トップページ | 2012年9月 »

2012年3月

2012年3月 6日 (火)

念願のダンジョンクエストをてにいれたぞ!

ボドゲの記事を書くならきっちり現場の画像を押さえておきなさいよ、と

どもん、Kです。プレイに夢中なのでそんな余裕は無いキリッ(どんだけだ

二月の下旬ごろに頼んだり、貰ったり、訳したりしたボドゲが〝死にゲー〟〝バカゲー〟〝邪神ゲー〟とまぁ俺を喜ばせて殺しそうなラインナップだったんで、色んなトコに持ち込んでウハウハしてました

死にゲー

・ダンジョンクエスト

日本語版が絶版だと?畜生!!ならば英語版だッ!!

訳せば良いだろーが!!っつう趣味のみにおいて芽生える黄金のッ!!…精神ッッ!!

後日、日本語版がぽこっと出品されて心が折れたのは言うまでも無い

まぁ、カードはMTGの応用で定型掴んでしまえばそこそこ読めるんでね!!

何故かは分からんですか、尼の洋書コーナーで売られてたので即購入

本屋の投売りコーナーに基本ルール無いのにD&Dのサプリがいつまでも置いてあるあの感じでしょうか?(違う

個人輸入は基本クレカ要るのでね、国内尼で頼めて良かった。

下手打ってたら、英語版すら入手出来ない状況でしたよっと

剣士やら魔術師やらの英雄を一人選んで、迷宮潜って財宝持ち帰って来いやッ!!っつうローグライク愛好家やらハクスラフリークス共の頭がフットーするゲームですかね!!

まぁ、何人かは死んで直ぐ冷たくなるんですけどねw

ゲームの進行はシンプルでカルカソンヌよろしく(ふざけんな)ダンジョンタイルをめくって通路を繋いでドラゴンの居る宝物庫を目指す感じ

道中、タイルに対応した種類のカードをデッキから引いて戦闘やら罠による判定に移行するシステムとなっています

いやあ、噂通り死ぬ 死ぬ 死ぬ 死ぬッ!!(開始3ターンでシェイドで一発死した男

ダンジョンに閉じ込められて死ぬッ!!傷薬飲んで死ぬッ!!宝物庫のドラゴンにブレス吹かれて死ぬッ!!

…だが、それが良い―

俺の持ちキャラは戦闘で気持ち良くなれるドワーフ。それ以外はピットに落ちるのが主な仕事です

カードでダイスな運ゲーじゃねぇかって所もあるんですが、何でしょうね?ここまで極端だと変な笑いが止まらんです

カード戦闘が面倒なのと致命的打撃が痛すぎるのでヴァリアントのダイス戦闘でやってます。それでも死にまくりですけどね

冷静に考えると生還したのってまだ一回だけじゃねぇか、俺

3多人数でやる時は「友の形見のうんたらかんたらが俺を護ってくれた…」的な死ぬ死ぬ詐欺ルールの適応推奨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2012年9月 »